23/03/2013

by lumi on 03/23/2013

 

雪の降る毎日。これから10日間の予想気温もずっと氷点下だけれど、春はいったいいつ戻ってきてくれるのだろう。

 

部屋のなかだけでも春らしくと、植物を買い足した。アイビーは毎日新しい葉をつけて、どんどん伸びている。

 

 

今週は課題のショートフィルムづくりで大忙し。日中はそれぞれ授業があるので夜から友達の家に集まって、映像編集したり、原稿つくったり、録音したり。 映像作りに詳しい人が誰もいなかったから結構めちゃくちゃだったけれど、皆でああでもないこうでもないとわいわい準備して、なんだか文化祭みたいだった。楽しかったよ。

 

来週はペーパーテストがふたつ。そこをなんとか越えれば、イースターが待っている。

 

 

 

あまり行ったことのなかったお菓子屋さんに帰る途中ふらりと立ち寄ったら、ブダペストの小さなお店のチョコレートがショーケースに並んでいた。大きなメーカーのものではないしもうなかなか食べられないだろうと思っていたので、突然の再会に驚いてしばらくぼんやりしてしまった。なんで、これがここにあるの。

 

ハンガリーでの休日を思い出す。すこし背伸びした、異国の味。

 

 

 

このところ、Joyce JonathanのSur mes gardesを通しでよく聴いている。ぽわぽわした声と発音。軽やかで可愛らしい曲もあればメランコリックな曲もあって、冬と春の隙間にとても似合う、気がする。

 

わたしはフランス語がまったくできないので、彼女が歌っている言葉は、意味から遠く離れたところにある。歌詞を知りたければ調べられるしきっと訳もすぐに出てくるだろうけど、このままでいい。5つの言語の波間でいつも“理解”を目指しているだけに、わからない音をわからないまま放っておける場所もほしいのかもしれない、と思う。べつに知らなくていいっていうのはなんとなく許されている気がするし、それはそれで美しい。

 

 

桜がもう満開だと聞いて、東京がすこし恋しいです。

Comments are closed.