30/09/2013

by lumi on 09/30/2013

 

そして、また、ロンドンで暮らしはじめた。

 

 

新しい部屋は、一昨年暮らしていたアパートの別の部屋。ロンドンのアパートは部屋によって間取りがまったく違うのだけれど(内装も大家さんがどれだけ手をかけているかによって全然違ってくる)、スウェーデンへ行っている間トランクルームで寝かせていた荷物があってあまり新しいものを買う必要がなかったのと、やっぱりアパート自体が住み慣れているので、越してきて一週間もしないうちにするすると馴染んでしまった。新しい場所に対して感じるぱりっとした緊張感のようなものは、最初からなかったような気さえする。この3年3ヶ月で5つの部屋を渡り歩いてすっかり引っ越し慣れしてしまったこともあるけれど、うーん、それもどうなんだ。

 

今度の部屋はベッドがロフトなので、一昨年ベッドカバーにしていた布はソファにかけることにした(ちなみにロンドンの賃貸アパートは家具つきが一般的なのでこのソファも最初から置いてあった)。新しく買い足したのは、スピーカー、デスクの上に置くレターボックス、ストックホルムで買ってきたポスターを飾る額。ルンドの部屋からもキャンドルスタンドや花瓶など、いくつか大切なものを持ってきた。もともとあった荷物に、少しだけスウェーデンの色。

 

底冷えする部屋、弱々しいシャワー。戻ってきてから2週間、降りつづいた雨。火災報知器の音、工事の音、どこから聴こえてくるんだかよくわからないサイレンの音。なかなか届かない荷物に、理不尽なメール。ああロンドンだ、と思う。ぼやいてばかりいるけれど、ここが好きだなあ、と、思う。

 

 

進級がかかったプレゼンがようやく終わった26日、日本から友達がやってきた。遅めの夏休みをとって、遊びに、わたしに会いに、来てくれたのだった。

 

中3日、体力の限界に挑戦してほんとうに色々なところへでかけていった。セント・ポール大聖堂やウエストミンスター、美術館に博物館、ウィンザー城。素敵なホテルでアフタヌーンティーをしたり、レ・ミゼラブルを観に行ったりもした。過ぎてしまった今になってみると、夢のような日々。滅多に行かないところへあちこち行ったので新鮮だったのもあるけれど、こんな風に思う理由はもちろんそれだけじゃない。チャーミングな彼女が一緒にいるだけで、見慣れた風景も行き慣れたお店も自分の部屋さえも、これでもかってくらいキラキラしていた。惚気かって感じだけれど、本当にそうなんだから仕方がない。

 

あらゆる方向からどんどん楽しい時間が編まれていくような、3日だった。

 

 

 

厳しい2年間を過ごした町。これから、さらに1年を過ごす町。もともとここが好きで移り住んだわけじゃないのに、ほかのどこに対しても感じたことがないようなこの強烈な愛着はいったいどこから来たんだろう。あまり沢山特別なものを持ちたくないとつねづね思っているけれど、やっぱりロンドンは特別、とても、とてもとても特別。

 

不安定ではあるけれど、わたしの場所は今、ここ以外にない。住居も、所属も、ここにしかない。長い月日を貫いている思いを受け止めてわたしに新しい時間をくれたのは、今の大学で、この町だった。

 

だからやっぱり、いまのわたしが帰ることができる場所のひとつはここなのかもしれない、と、思うのだ。

Comments are closed.